テスト

こんにちは

 

 

初投稿のテストとなります



このブログはすべて音声入力で記述されています

そのため誤変換などがあるかもしれませんのでご了承ください

 

なお句読点は音声入力ではできないようなのでカットさせていただきます

 

ちなみに音声入力は Google ドキュメントで音声を文字起こししています

 

音声入力までの道のりが意外と長かったので本日は音声入力までの道のりをお話ししようと思います

 

私の場合音声入力デバイスコンデンサーマイクを使用しておりこれらの設定は完了したのですが

 

Google ドキュメントで音声入力を選択してもなぜか全く反映されないという状況でした

 

Google 検索をしていても同じような見つけられなかったのでデバイスマネージャー PC の設定 マイク設定

 

この辺りを見直し続け一週間が経ちましたが全く原因が分かりませんでした

 

ですが結局音声入力ができるようになったんですが根本的な原因はいまいちわかりません

 

なぜ音声入力が可能になったかと言うと

 

きっかけは

 

私はモニターを三つ繋げておりメインのモニターは普段使わない小さいモニターなのですが

 

一度メインのモニターに  Google ドキュメントのタブを移動させて音声入力をしてみたところ音声入力が可能になりました

 

それ以降はどのモニターにおいても音声入力が可能になったため以前の音声入力ができなかった状態に戻すことも同時にできなくなりました

 

そのため原因が分かりませんかメインのモニターで起動させたことが音声入力が可能になった要因かと思います



音声入力については以上です

 

音声入力をしてみてかなり精度が高いまた変換もほぼ合っているのでキーボード入力が苦手な私にとっては最高のツールです

 

また会議などで議事録作成したり今まではレコーダーで音声を録音していたのですが現在は Google ドキュメントで音声入力をオンにしてテキストに変換するということもよくあります